カナかな団の躁鬱

つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。



日記

711 ハーレー

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月08日 15時51分

まあ、低迷と言われるバイク業界で、売れているのは、harley-davidson だけらしい。<!-- なんとなく、ハーレー・ダビットソンかと思ってたら、ハーレーダビッドソンが正式名称だった -->

平均価格 \2,000,000 なのだが、低金利と相まって、そこそこ売れているらしい。有る程度バイクに乗り込んだライダーだと、欲しくなるようなバイクとして当てはまらないんですが、まあ、初心者が乗るとか、ステータスとして購入するなら、オススメのひとつかもしれません。

ちなみに、ハーレーはバイクではなく、ハーレーという乗り物です。よって、バイクだと思って買うと、トンだことになる可能性があるので要注意。

712 リンクに関する……

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月09日 02時53分

独り言を吐き出したい、誰かに見てもらいたい。でも、いっぱい人が来るとその分いたずらする人間も増えてくるからアクセスは多くなくていいって言うニーズ。

えーと、直訳すると、「誰かに歌を聴いてほしいのです。でもって、高評価は受け付けますが、悪評は禁止です。傷つくので」っていう感じなのかなあ。色々あるから、人生って楽しいんじゃないのかしら、とか、世の中そう甘くはないよ、とか、おまえは子供かっ、とか思ったのですが、まあ、そういうニーズがあることは理解します。

というか、『和を持って尊しと為す』的世界なら、悪評は伝えられることがないのでしょうが、和を保つ必要がない人からは、悪評も流れ出るし、意外に世の中はそれなりの評価をしてくれるものだし、現状の Web の世界で、同じような歌を唄い続けるなら、人間として強くなる、或いは成長するってのが取り得る道という気もするのです。

で、既に【void GraphicWizardsLair( void ); //】で、そのへんの解決方針が書かれていて、そういうニーズがあるなら、技術者に働きかけようって話。なるほどってなもんですねぇ。

で、ふと思ったのですが、Web における匿名性が排除されると、悪評をくだす側にもそれなりの覚悟が必要になるわけで、それはそれでひとつの解決策になりそうですが、駄目ですか、そーですか。

というか、やっぱり「文章を公開するリスク」ってあたりの啓蒙が一番なのかも。 ほーむぺーじ 講座の冒頭には必須項目ってことで。

713 あーあー試験中

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月11日 13時35分

あー、てす、てす。

なんだか、エラーぶっこいてたようで。

【カナかな団の躁鬱_Preview 】の正体は、【 picoBBS 】でありまして、書き込み用と 10 件閲覧用、1 件閲覧用と 3 つの cgi から構成されてます。んで、キリの好いところで、1 件ずつのファイルに半自動で書き直し、【カナかな団の躁鬱_正規版】としているわけです。

時々、なんかの原因でエラーになるようで、現在のシステムにしてから 2 度目なんですが、まあ、頻繁にエラーになるわけじゃないので、ヨシとするのです。

それでも、picoBBS がバージョンアップしてたので、なんとなく【カナかな団の躁鬱_Preview 】もバージョンアップして『ver.2.05c-改』にしました。ほいで、なんとなーくテストしてみるてすととか言ってみるてすと。

トップページに、SSI にて 1 件だけ表示しているのですが、少々問題含みだよ、と picoBBS 作者の makoto 氏から指摘もあったり、うむむ、完全手書き人力日記か、やっぱ。

714 メール・Mail

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月12日 18時18分

メーラー浪人のカナかな団首領です。どもども。

つーわけで、メーラーをまたもや変更しました。棺桶 OS やめろって気もしますが、それはそれとして。

ひょっとして、Eudora が調子よくなってるかもしれないと、最新版をダウンロード、インストールしてみましたが、受信中にバッタリ固まりやがったので、折檻して、監禁、使用禁止。そんで次に、Mozilla のメーラーと Netscape のメーラーを試してみました。Mozilla の最新版を探しましたら、棺桶野郎は、Mozilla 1.0.2 だよと。はて、既にインストールしてある Mozilla は、1.2.1 とか書いてあるのですが、どっちが新しいのでしょう。よくわかりませんが、まあいいや。

で、Mozilla 、Netscape とも使いにくい。こりゃ、どうにもいけません。やめましょう。そういや、PostinoClassic なんてのも見つけたのですが、いまいち。

うむむ。Musashi でも、いいかなあとは思うのですが、HTML メールが読めないとか、文字コードが iso-2022-jp 以外だと読めないとか(日本語以外の環境からメールが届くことがあるんだけど、UTF-8 なんだなあ、これが)、不便なトコロもあって、やっぱどうにかしたいのです。

結局、仕方ないので、既にサポートが終わりそうな Outlook Express にしました。まあ、そんなに使いづらいわけでもないし、Windows 版とは大分違うみたいだし、当面これで我慢します。というか、意外にマトモでした、Microsoft Outlook Express 5.0.6 てば。

715 We got him って言ったのですか ?

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月15日 17時04分

当たったんですよ。自動販売機で、もう一本。なんか、嬉しいな。DyDo は、ポイントカードもあって、オトク(たいしたもんは、貰えないが)なんだ。

遠い異国の地では、フセインが捕まったんだ。なんか、映像を見ていたら、かつて電気抵抗値に似た名前を持っていた宗教集団の教祖、というか首領が捕まった時を思い出しました。髭ボーボーで風貌も似てたし。北の首領様が捕まる時も、深い穴蔵の奥底に潜んで髭ボーボーの予感。たぶん、首領っていうのは、最後には、穴の底に潜んで髭ボーボーになるものなんだ、間違いない。

たしかに、私、カナかな団首領も、週末には髭ボーボーなんだ。まだ、潜む穴蔵が見つからないので、立派な首領になれないんだ、困ったね。

ところで、あのフセインが偽物だという意見は、言ったもの勝ちなんだ。たとえ正真正銘の本物のフセインだったとしても、偽物でアメリカの陰謀なんだ、っていう意見は、決して否定しきれないから、早いうちに言っといたほうが得なんだ。本当に偽物だったら、そらみたことか、と威張れるし、外れても陰謀説はなかなか否定できないから、とりあえず言っておけ。

ただ、あまり陰謀、陰謀と繰り返していると、かつて電気抵抗値に似た名前を持っていた宗教集団と同じ扱いを受けることになるから、注意しろ。

716 X'mas の「 ' 」は何なんだ ?

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月16日 00時20分

Google 検索: X'mas

だから、今年も書くけど、Xmas を X'mas って書くなよ。

いや、実は、最近自信なくなっちゃったよ。ひょっとしたら、「 X'mas 」ってのが正しい綴りなんじゃないかって気もしちゃって。Google は スペリング修正候補: Xmas ってなってるけど。

というか、NOVA の TV-CM でさえ、X'mas ってなってるんですが。NOVA がその程度のモンなのかどーかは、【 NOVA: NOVAうさぎ: CMを見る 】に「 Xmas 」篇(或いは「 X'mas 」篇)が加えられるのかどーかに拠るでしょう。乞うご期待。

717 考察:「ネットでの儀礼的無関心の可能性」

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月16日 15時48分

Web を語るのに、もう比喩を使うのはやめよう、と誰かが何処かで言ってた気がする。人は理解しづらいものを理解するのに、比喩を使う。未知の或るものを既に知っている別のものに例えて、状況を把握しやすくするためだ。しかし、似ているが同じではないものや、全く似ていないものに例えたが為に、屡々悲劇は起こる。もう Web は、十分に独り立ちした世界で、それそのものとして理解されねばならない時期に来ているということなのかもしれない。といいつつも、比喩を使わずにはいられない。ああ、なんてこった。

扨、今さら、とっても時流に乗り遅れている感があるが、「ネットでの儀礼的無関心」について考察しよう。

たとえば、ひっそりとネットで日記を書いている人がいる。Aさんとしよう。とくにリンクも張られずに、目立つことなく、だけど、Aさんの日記をひそかに楽しんでいる人もわずかだがいたとする。

ある日、Aさんはあることについての日記を書いた。それを見たある人がAさんの日記にリンクを張った。さらにそれを見つけた人気サイトのBさんが、Aさんのところにリンクを張った。結果、ひっそりと日記を書いていたAさんのサイトへのアクセスが殺到した。

Aさんは、目立ってしまう自分のテキストについて驚き、そして当該のテキストを削除してしまった。結果、そのテキストを誰も見ることができなくなり、その後日記そのものをやめてしまった。

さて、そこでは誰が幸せになったのだろうか──。

疑問点が幾つか有る。【闇黒日記「平成十五年十二月六日」 】でも触れられていたけど、どうしてアクセスが殺到したのを知ることができたのか。アクセスが殺到し、目立ってしまった結果、テキストを削除する理由が不明。何故、目立つのが嫌なのか。本当は、目立っただけではなく、別の何かが理由として存在するのではないか。転送量の増大に耐えられないといった物理的な理由ならともかく、真の理由を考えなければ、解決は訪れないような気もするが、取り敢えずそのへんは、置いといて。

さて、そこでは誰が幸せになったのだろうか── と問い掛けられている。考えてみよう。まず、Aさんは、幸せだった。Bさんも幸せだった。ひそかに楽しんでいるわずかな人も幸せだった。そして、Aさんの日記の存在を知らない多くの人も幸せだった。

人気サイトのBさんが、Aさんのところにリンクを張った時、当該のテキストを読んだ多くの人は幸せだった。Bさんも幸せだった。ひそかに楽しんでいる人も幸せだった。Aさんの日記の存在も、Bさんの人気サイトの存在も知らない多くの人も、やっぱり幸せだった。ただ、アクセスが殺到した際のAさんだけが、不幸だったかもしれない。

しかし、当該のテキストを削除し、日記そのものもやめてしまったAさんは幸せになっただろう。なぜなら、アクセス殺到から逃れられたのだから。Bさん、Bさんのリンクから辿り着き、暫く購読対象にしようと思っていた幾許かの人、Aさんの日記の存在を知っていたが未読の人、そして何より「ひそかに楽しんでいた人」は、不幸になったかもしれない。もちろん、そういうことがあったことを知らない多くの人は、ずっと幸せなままである。

ところで、ひっそりとネットで日記を書くことは、可能なのだろうか。アクセス制限されているわけでもない状況下で。ネット上に儀礼的無関心が存在していない状況では、どんなリソースもアクセス過多に陥る可能性があると、筆者は考えているようだが、本当だろうか。

これだけ簡単に誰でも世界に向けて無責任に毒が吐ける世の中になってしまった今では、数多くの文才のない糞日記(無論ここも含む)なんかに誰も見向きませんてば。ハエも寄り付きませんのでご心配なく。

という意見もある。至極真っ当だと思う。ひっそりと日記を書いている多くの「ひっそり日記屋さん」は、アクセス過多になることなど無いのだ。なぜなら、人気サイトのBさんだって、リンクを張る価値を見出さないから。

裸の王様はどうだろう。というか、裸の美女にしよう。ま、そこそこ美人なので、服を着ていてもひそかに好意を抱いている人がわずかに居た。ある日、彼女は服を脱いでしまった。彼女は、好意を抱いてくれていたわずかな人には、見られてもいいと考えていた。ところが意に反して、衆目を集める結果となってしまい、彼女は急に恥ずかしくなり、慌てて服を着て、わずかな人の前からも姿を消した。

東京ドームのグラウンドに立っているのが、ネットで公開されるリソース、観客席に座っているのがユーザ、東京ドームの外に居るのが、ネットに関係ない人。グラウンドには、あまりに多くのリソースが乱立しているので、観客席のユーザからは全てを見ることが出来ない。多くのリソースは、少数のユーザを相手にしているだけ。そこで、件の美女は裸になってみたわけだ。ところが数あるリソースのうち、いくつかがオーロラビジョンを持っていた。お、裸の美女だ、と気づいた B というリソースは、オーロラビジョンに彼女を映し出す。途端に観客席のユーザの興味が集中する。目立ってしまって恥ずかしくなったリソースは、グラウンドから姿を消す。そのリソースを利用していた(どう利用していたか興味が湧くなあ)、ユーザから嘆息が漏れる。そして、どうしてオーロラビジョンに映すのだ、とリソース B を非難する。すると、皆が見ているグラウンドで、裸になる方に責任はあるという意見が出てくる。見られたくないなら、グラウンドに立つな、或いは、囲いを作ってその中で裸になりたまえ。それらの意見は現状の Web というものを踏まえたうえで妥当である。

囲いを造る技術が無いとか、反論もある。そもそも囲いを作ってしまっては、ユーザが集まらないということもある。誰かに見て欲しいけれど、多過ぎる人には見られたくない。しかし、ゼロでは嫌なのだ。どのくらいの数のユーザなら、ニーズに合致するのか定かではないが、オーロラビジョンに捕捉される以前の状態が、おそらくちょっと物足りないが概ね満足できる数字だったのだろうか。が、人為的に作られた Web では、それは偶然の産物であり、恒常的に維持できるものではない。そういうシステムになっていないからだ。

しかし、何より疑問なのは、『ひっそり』と何をやりたいのかという点である。どうして『ひっそり』なのか。道徳的に問題があるのか、違法行為なのか。兎に角、『ひっそり』と何事かを行うには、入念な準備が必要であり、壁に耳あり障子に目あり、念には念を入れたつもりでも、人の口に戸は立てられず、いつかは漏れることとなり、衆人の知ることとなるのである。本当にAさんは、何かを『ひっそり』とやりたかったのだろうか。別に『ひっそり』じゃなくても好かったのではないか。Aさんが日記をやめるに至ったのは、『ひっそり』が打ち破られたことが直接の原因ではなく、真の理由が別に存在すると、私は思うのだが。

穿った見方をすれば、『ひっそり』としたいのは、Aさんではなく、「Aさんの日記をひそかに楽しんでいる人」かもしれない。つまりAさんが、裸であることを自覚してしまって、服を着たりすることのないように。『ひそかに』という言葉が、それを現しているような気もするのだが。

さて、そこでは誰が幸せになったのだろうか── という問い掛けに、筆者は 誰も幸せになっていない という回答を述べている。ネットでの儀礼的無関心は、誰もが幸せになれる方法なのだろうか。

ふと思った。ひょっとしたら、皆の幸せに含まれるAさんの幸せ(これは実は得体がしれない)というものを隠れ蓑にして、実は「ひそかに楽しんでいる人」の幸せの保護だけを考えているのではないか。【はてなダイアリー - recent events@TRiCK FiSH「ネットでの儀礼的無関心の可能性」 】では、AさんやBさんについては考察しているけれど、「Aさんの日記をひそかに楽しんでいる人」については触れられていない。誰が幸せだったかを考えると、「Aさんの日記をひそかに楽しんでいる人」は確実に幸せだったはずで、AさんやBさんが幸せだったかどうかは不確実である。幸・不幸は相対的な感覚であり、 誰が幸せになったのだろうか という問いは、裏を返せば、「誰が不幸になったのだろうか」ということである。確実に不幸になったのは、「Aさんの日記をひそかに楽しんでいた人」だけ(なんたって楽しんでいたのだから)である。穿ち過ぎだが、Aさんの気持ちを慮るふりをして、儀礼的無関心などを持ちだし、その実「ひそかに楽しんでいる人」の利益を保護するのが目的、というようにも読める。というより、ネットへ儀礼的無関心が導入されたとしても、効果的に作用するのは、「ひそかに楽しんでいる人」だけで、多くの人の幸せとは、ほぼ無縁であり、何れにしろ誰もが幸せになることはないような気がする。

というか、Web を電車に例えた時点で論外なのかもしれない。電車とは、何処かに行く為に乗るものであって、『ひっそり』と何かをやる為に、乗るものではない。逆に言うと何かをやっていないから、電車の中では儀礼的無関心が存在するのだろうし。

まあ、つまりは、諸行無常ということで。

718 紅白歌合戦【こうはくうたがっせん】

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月17日 22時06分

紅白と言いながら、「赤」組と白組とは、これいかにと思った小学校教師が居たのかどーか定かではありませんが、娘の小学校の運動会は「こうはく」という単語を使わず「あかしろ」を使用していましたね、毎々、カナかな団首領です。

参照:【Gotaku Statements 「978 紅白歌合戦の視聴率を2%上げる方法」

わは。いきなり、ハッポッチステーションから始まって、ストレッチマンで度肝を抜いて、ピタゴラスイッチで開いた口が塞がらない、という状況も楽しそうだなー。

というか、NHK 教育 TV でそのへんの特集かスペシャルを大晦日にでっちあげると、NHK 総合に次いで 2 番目の視聴率でした、なんてことになるやも。今年の大晦日の他局の状況を考えればさ。

719 宝くじ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月25日 03時42分

「宝くじは、買っても当たらないが、買わないと、絶対当たらない。」
と、友人が言っていたのを聞いて、名言だなあ、などと思って無闇に感心してしまったのは、私カナかな団首領です。

宝くじ買って、一億円とか三億円当てるのと、カナかな団首領が真っ当に働いて、一億円とか三億円をゲットするのと、どっちが期待値が高いかなんてことを、考えてはイケマセン。<!-- 多分、宝くじの方が…… -->

参照:【ジャンボ宝くじ模擬実験

720 年末ジャンボ宝くじ

  • 投稿者 首領
  • 投稿日 2003年12月25日 18時05分

いや、昨夜書いた後に気がついてはいたんだけど、期待値と確率では、話が違うよなあ、と。

宝くじに投資するのと、真っ当に働くカナかな団首領に投資するのと、どっちの期待値が高いかという話なら、まあ、(多分、希望も込めて)首領なんですけど、じゃあ、一億円とか三億円を一括で手中に収めるためには、どっちの方が確率が高いかという話なら、宝くじに軍配が上がりそうな気配。

というか、今、300 円を首領に預けられても、三億円にするのは絶対に無理です。<!-- いや、300 円くれるのなら、喜んで貰いますけど -->

参照:【Latest topics > Past > 2003 > 12 - outsider reflex

ところで、名古屋テレビ塔から百万円をばら撒くのに、1 ドル紙幣っていうのは、賢いなあ。一万円札では、100 枚ポッキリであっというまだろうし、千円札でも 1000 枚。まさか 500 円とか 100 円硬貨では痛いだろうし、運ぶの重いし。1 ドル紙幣なら、枚数も多くなって、夕闇のヒラヒラ感も増すものなあ。なんか、為替レートによっては、もっと枚数多くなりそうな通貨もありそうだなあ。それにしても、拾った 1 ドル紙幣を 10 枚ほど握りしめて興奮してた人、換金したら 1070 円ほどで、手数料とられたりするなんてこと考えてたのかどうか、まるで 10 万円くらいゲットしたような雰囲気だったなあ。


ページ操作


掲示板情報

案内 カナかな団の躁鬱ご利用の手引き